静岡店ショールーム

冬季の家中に潜む危険

こんにちは。

ニッカホーム静岡営業所です!

 

最近は一段と寒さが増してきており、帰宅後の入浴が待ち遠しいですよね~

今回はそんな寒さが厳しい時期にご注意していただきたい、、、

入浴関連の事故とその対策についてお話させていただきます。

 

冬季の入浴時における事故の多くは主に2つ。

 

1つ目は「浴室内熱中症」

※ 長湯や高温での入浴により身体が温まることで血管が広がり、血圧が低下し体調不良を引き起こす現象。

 あまり馴染みのない言葉かと思いますが、「のぼせ」が主な原因として関係しています。

浴槽内のお湯の温度は41度以下に入浴前後の十分な水分補給などで対策することが出来ます。

 

2つ目は「ヒートショック」

※急激な温度変化により血圧の急変動、脈拍が速くなる事で身体に大きな負担がかかる現象。

 sakata20211227.jpg

 画像の様に、入浴する際、短い時間内に激しく血圧の上昇・低下が起きているのが見て取れます。

 さらに浴槽からあがり、また寒い脱衣場で身体を拭き、温かい室内へ戻ることも考えると身体への負担は必須ですね。。。

 暖かい室内との寒暖差を解消するために、脱衣場・浴室内に暖房設備を設置することにより、

 家中の「温度のバリアフリー化」をすることが大変効果的な対策となります

 

こちらの暖房設備の設置の工事については、弊社にて承っております。是非お気軽にご相談ください!

 

皆様も体調にはお気をつけて良い年の瀬をお過ごしください。


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ