静岡店ショールーム

お客様アンケートにて、最近嬉しかったこと☆

こんにちは。

ニッカホーム静岡営業所です。

本日2回目の投稿させていただきます。

 

弊社は、工事が終わった際に、お客様にアンケートを送付しております。

お褒めの言葉や、お叱りの言葉など、いただいた内容を、

営業・職人共々見させていただき、今後に活かさせていただいております。

 

さて、その中で、

先日いただいたお褒めのアンケートで特にうれしかったこと。

 

こちらのお客様は、

2階の洋室のクロス張替えを行い、

その1か月後にリビングクロス張替えの工事でした。

 

1回目の2階クロスが終わり、数日後お客様からお電話いただきました。

【クロスの糊?パテ?の匂いが強く気になります。何とかなりますか?次のリビング工事も不安です】

 

(原因は何なのか?)

まず、今弊社の内装の職人が使っている糊は、現在の基準に適した糊を使用しております。

ただ、糊の成分として、ボンドの成分が入っているため、その匂いに気になる方が稀にいらっしゃいます。

基本的には換気をし、2週間ほどで、匂いがなくなってきます。

(対策として)

今回はお客様と話し合い、

「ボンドの成分が入っていない、でんぷん糊を使用する」ことでリビング工事をいたしました。

また、それでも気になる可能性があるかと思い、市販で売っております、無香空間みたいなものを4つほど購入し、

作業中から四方に置き施工し、そのままプレゼントいたしました。

 

その結果、

リビングは匂いを全然感じなかったようで、喜んでいただき、また、

アンケートにも、1回目から2回目にかけてのこちらの対応に関して、

お褒めいただきました。

 

私も慣れているのか、鼻が異臭と感じないからなのか、

クロスの匂いを特に感じたことはありませんでしたが、

気になる方がいらっしゃるということを実体験し、最善を尽くせたことが

本当に良かったと思います。

クロス以外でも、実際やってみると想定と違うことがたまにありますので、

それも含め、今後もしっかりとご対応していきたいと思います。

 

それではまた。

 

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ