静岡店ショールーム

静岡市 マンション レンジフード・コンロ取り換え

こんにちは、ニッカホーム静岡営業所です。

 

今回、マンションのレンジフード&コンロを取替させていただきました。

コンロは一軒家でもマンションでも、規格サイズが基本的には(数十年前のものなど一部異なるものがございます)

同じですので、問題になることはありませんが、

レンジフードは、マンションの場合、下記のような問題を考慮しながら下見を行います。

・キッチン天板の高さ~天井の高さは低すぎないか?

・ダクトはどこにつながっているのか?どこから外部に排出されているのか?

・同時吸排気商品ではないか?

などなど、

マンションの場合、もう存在しないメーカーや、マンションに合わせた特殊なフードを

使用されていることもあり、図面を検索しても出てこない場合がございます。

ですので、「概算で良いから金額教えて!」というご要望が多々ございますが、

特にマンションの場合は、しっかりと下見を行いお見積りさせていただくことをオススメいたします。

 

さて今回工事させていただきましたお客様、

既存のフードの上に配管スペースがあり、そのため、

高さ60cmと低め且つ、斜めに傾斜がついていることで、頭をぶつけないようになっておりました。

上記に記載している考慮点として、天板~天井が低いという部分です。

before

↓レンジフード

KIMG1100.JPG

↓コンロ

20220604-132436-740.jpg

 

お客様のご要望として、

現状よりも清掃性の高いレンジフードをご希望。

私がよくご提案するレンジフードは、高さ60cmは対応できますが、

底面がフラットの商品が多く、その場合、頭がぶつかりやすいので、下記の商品をご提案!

after

KIMG1423.JPG

・レンジフード:トクラス製 サイクロンフードⅢ

 高さは65cmと5cm下がりましたが、斜めの傾斜があるフードです。

 こちらのフードは湯気などを渦巻き状に回転させ吸い込みます。

 オイルトレーと小型のフィルター 2枚づつありますが、そちらを月1・2回洗っていただく&

 見える部分を拭き掃除でOK。

 内部も取り外してファンもお手入れ可能ですが、10年お手入れ不要のようです。

 (気になる場合、取り外して掃除出来ますが、取り外しも比較的簡単です)

・コンロ:パロマ製 リプラ

 ガラストップコンロで掃除もしやすく、ベーシックな機能が充実してます。

コンロはまだまだ納期がかかる商品もございますが、

パロマ社は納期が回復しているものも多く、今回フードと共に同一職人で同時施工出来ました☆

共にシルバーで見栄えが良いですね!

 

では、夏が始まったばかりですが、猛暑が続くと思います。

熱中症にお気をつけお過ごしください。


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ