静岡店ショールーム

タイルについてのつぶやき・・・

こんにちは!

ニッカホーム静岡営業所です!

 

最近しばらく雨でしたね…

洗濯物も乾かず、釣りにもうまくいけず散々でした…

花粉が飛んでいないのは非常に助かるのですが(笑)

 

今日はタイルのお話しです!

タイルといえば皆さんは何を思い浮かべますか?

人によっては浴室~脱衣場~トイレ~などが思い浮かぶ方も

少なくないとは思います!

しかし、近年の建物では、住宅内部にタイルを使うことはほとんどありません。

築20年前後のお宅にお住いの方は玄関まわりが思い浮かぶと思います。

 

しかし、今少し考えていることは【住宅内部】のタイルに関してです。

先日トイレの下見にお伺いさせて頂いた際に床のタイルに目が行きました。

KIMG3628.JPG

KIMG3627.JPG

綺麗な石目のタイルです!

今はもう入手もできない、当時物の石目のタイルです。

昔ながらの味があるといいますが、今では絶対に出せない雰囲気がそこにはあります。

実はこういった悪く言えば【昔】、良く言うと【味のある】物は私は大好きなのです。

 

住宅関係の作り手側である私が言うのもなんですが

より良い方向に当然私たちは、改修・修繕・改装をするご提案が

日々の仕事で御座います(笑)

しかし、【何か】の形で残せないか・生かせないかなんてことも少し思ったりします。

 

昔、タイルの浴室を解体する際に富士山の絵が6枚のタイルに描かれていました。

ご主人様が、そのタイルだけそのまま取れませんか?との事でしたので

最大限生かして取らせて頂きました。

解体の際にどうしても亀裂が1本入ってしまいましたが

ご主人様にはとても喜んでいただいた覚えがあります。

お客様の中には思い出がたくさん詰まっているのだろうと思いました。

 

タイルだけに限った話ではないのですが

お客様にとって思い入れのあるお家に手を入れさせて頂く職業であることを

再認識し、よりお客様目線になれるように努力せねば…と感じました。

 

長くだらだらと書いてしまいましたが今日はここまでとします!

それでは~


この記事を書いたスタッフ

静岡生まれの静岡育ちです!
「リフォームをする」という事は何かご不満があると思いますのでご不満を解消し
お客様目線で生活をより良くする商品や空間を一生懸命張り切ってご提案していきます。

ニッカホームfacebookページ